対象となるゲームは平成仮面ライダー作品
・仮面ライダークウガ(PS)
・仮面ライダーアギト(PS)
・仮面ライダー龍騎(PS)
・仮面ライダーファイズ(PS2)
・仮面ライダー剣(PS2)
・仮面ライダー響鬼(PS2)
・仮面ライダーカブト(PS2)
・仮面ライダークライマックスヒーローズ及びクライマックスヒーローズシリーズ(PS2、Wii、PSP)
・オール仮面ライダー ライダージェネレーションシリーズ(DS、PSP)
・仮面ライダーバトライド・ウォーシリーズ(PS3、WiiU、PS4)
・仮面ライダーサモンライド!(PS3、WiiU)
・仮面ライダー ライダーレボリューション(3DS)

・ガンバライド
・ガンバライジング

・仮面ライダートランセンドヒーローズ



オルタナティブ
オルタナティブ・ゼロ
仮面ライダー龍騎本編で「仮面ライダーじゃない」と発言されたゆえか、後の仮面ライダーディケイドでも怪人扱い、当時の仮面ライダー龍騎ゲームでも参戦せず…
没データにはワイルドボーダーやバイオグリーザが居ましたがオルタナティブシリーズは影も形もありませんでした
ドラゴンナイトでは主要キャラクターを務めるも、向こうで発売されたDSとWiiのドラゴンナイトゲームにも登場せず。
アクセルベントや瞬間記憶能力によるカウンター、スラッシュダガーからのブルーフレアなどカッコいい技を持ち合わせているのでいつかの登場を期待したいですね。



仮面ライダーグレイブ
仮面ライダーラルク
仮面ライダーランス
間違ってはいけないのが緑のやつがランスで赤いのがラルク。当時はよく間違えてしまってました。
仮面ライダー剣のゲームにも数多くのアンデッドは参戦したものの、劇場版のキャラクターにスポットが当たることはありませんでした。当時の食玩、仮面ライダーキッズにもラインナップされず、装着変身はグレイブのみが辛うじて発売されましたね。
しかし最近はトランセンドヒーローズに仮面ライダーオーガが初のゲーム参戦、更にはライダーレボリューションではプレイアブルキャラクターになるという昇格を見せたのでグレイブにも期待が持てますね。まずはトランセンドヒーローズに期待です。



仮面ライダー鋭鬼
仮面ライダー響鬼のゲームには似たような活躍度の弾鬼、裁鬼は登場したのに鋭鬼は残念ながら参戦せず…。



仮面ライダー朱鬼
響鬼ライダーの紅一点。女性ライダー自体があまりピックアップされませんので参戦は難しいかも?
しかしクライマックスヒーローズでのファム参戦を皮切りに、キバーラ、なでしこ、敵キャラとして白い魔法使いのコヨミが登場したりとまだまだ望みは潰えていません。



仮面ライダー歌舞鬼
仮面ライダー凍鬼
仮面ライダー西鬼
仮面ライダー煌鬼
仮面ライダー羽撃鬼
響鬼の劇場版ライダーズ。響鬼自体がクライマックスヒーローズシリーズでしばらく1人だけだったので劇場版にまで手が伸びていない…といった状況でしょうか。
仮面ライダーディケイド本編でも歌舞鬼しか戦闘せず、凍鬼がライダー大戦で地面に転がっていたくらいで他の鬼は出てきませんでしたね、参戦するとしたら歌舞鬼だけ。もしかすると5人一斉参戦!なんてことにもなるかも?しかし武器の特性上モーションを作るのが大変そう。



仮面ライダー幽汽
いつかNEW電王のライバル枠として登場するかも? バトライド・ウォーシリーズでNEW電王がプレイアブルになった際に幽汽も出てくるかもしれませんね!


仮面ライダーG電王
上と同じく仮面ライダーディエンドのライバル枠として登場するかも。
タイミングとしてはディエンドコンプリートフォームの参戦と同時? となればグレイブ、歌舞鬼もゲーム登場しないとアタックライド劇場版の再現は出来ませんね。

仮面ライダーレイ
仮面ライダータイガに似てる人、大牙兄さんにもよく似てる人。仮面ライダーアークのインパクトに比べると少しばかり弱かったのか、あまり話題にする人も少ない気がします。
ディエンドに真っ先に召喚されたり、キバの劇場版の番宣の為にリュウタロス達を挑発しに町へ駆り出すなど、活躍はピーキーですね。



仮面ライダーアビス
仮面ライダーディケイドの2号ライダー(順番で言えば)
龍騎ライダーと並んでも違和感無いデザインで好きなのですが、ゲーム登場はまだ叶ってませんね。
ディケイドと言えば!という話題ではなかなか出てこないマイナーな部類な彼なので、さらっとトランセンドヒーローズに参戦することを願います。



仮面ライダー天鬼
仮面ライダー威吹鬼とほぼ全く一緒の見た目なので、音声だけ女性にすげ替えれば天鬼として参戦出来そうですね。



仮面ライダーブラックバロン
仮面ライダーセイヴァー
仮面ライダーイドゥン
仮面ライダータイラント
仮面ライダー鎧武のVシネマライダーズ。
仮面ライダーブラックバロン以外は新規モデリングとして作らないといけないのが難しそうなところ。
仮面ライダー鎧武という物語のラストボスとなる仮面ライダーセイヴァーはいつかシナリオ付きでバトライド・ウォーあたりにでも参戦して欲しいですね。


ということで今回はこの辺で、まだダークネクロムシリーズなど居ますがまだ最新作に近いライダーなのでフラッと参戦する可能性もありますし、これからのライダーゲームの展開を待ちましょう!いつかオール仮面ライダーがゲームに登場すると信じて